医療関連の記事を保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

嫁ブロックのその先に子供ブロックがある

うちは夫婦でJリーグが好きです。 大好きすぎて1週間の感情が試合で決まるくらい、中毒になっています。きっかけは夫婦仲良くなりたいなという私の(今思えば可愛らしい)思いもありました。10年近く前、夫はシフト制の勤務で休日は不定期でした。平日お休み…

兄弟は他人の始まり

その通りだなと思いました。家族のシステムには力関係があります。 その力関係のバランスが崩れると家族は崩壊することがあります。バランスが崩れるきっかけが家族の誰かが病気になることもあります。自分の下に見ていた兄弟が実は上にいた、つまり能力も経…

神様の天秤

命を秤にかけることは神様がすることなのかもしれません。でも人が人の命の優先を決める場面は結構あります。天秤のお皿に何がのっているか。そして自分のお皿には何がのっているか考えることがあります。 例えば、Dさんは妊娠中に妊娠中毒症になりました。 …

人生の辛いことはフクアリでなんとかなっている

フクアリでサッカーをみるようになって10年近くになる。チームとして辛い期間なのだろうと素人でもわかる。 でも私個人的に勝手なことを言うと、いろいろなことをフクアリのおかげで乗り越えられてきたから、フクアリに行ってサッカーみることは大切なことに…

最期かもしれない、お花見

今週のお題「お花見」進行する癌をかかえているCさん。 余命半年と言われましたが、半年は過ぎて桜を見ました。 生きていることがとても嬉しい。 Cさんは新しい靴を履いて花見に行ったことを話してくれました。『もう先がないのは分かっているのに もう来年…

『Aさんの気持ち』乳がんとともに生きる

以前から書いてきましたが、Aさんのことを書きます。Aさんは乳癌を切除する手術をして、その後転移予防のために抗がん剤治療をしました。 抗がん剤治療もとりあえず終了となり、少しずつ自分の生活を取り戻しています。そんな生活の中でAさんは泣きたくなり…

癌患者さんに話を聞いた話

癌患者さんに話を聞いて欲しいと言われたので、時間をつくり話をうかがいにいきます。私は心理士ではないのでカウンセリングは出来ません。ただ傾聴するのですが、いろいろ気になることが出てきます。例えば脚のむくみ。患者さんご本人にとってはこんなに脚…

むくみと靴 2

こちらについて、問い合わせいただきありがとうございました。記事作成の依頼がありましたので、商業誌優先に 書いてまいります。リンク貼れるかな…

母を、看取らば 2

母を、看取らば 各方面から問い合わせをいただきました。 ありがとうございます。 今は 2人に1人は癌を患う時代になりました。 また、癌は完治寛解せずとも生活の質を維持し生きていく時代になりました。 記事の依頼をいただきましたので、商業誌を優先して…

母を、看取らば

末期がんに限りませんが余命が告知される病の場合、残された時間がわかるためなのか、いろいろなことが出てきます。実務的なことも 家庭運営のことも 残して逝く、家族のことも 親族のことも 一気に噴出します。患者さんを外して考えると、このとき一番大変…

むくみと靴

ガン患者さんの皆さんに 何に困っていますか? と伺いました。靴がない…脚がむくみ、今まではいていた靴は入らない。 かといって靴を買いに行く、身体的な余裕はない。 スーパーに行っても売ってない。 仕方ないから厚手の靴下をはいて、サンダルを履いてし…

英語教育と脳の気になること

私の旦那は脳外科の臨床医なんだけど、子供たちの幼児からの英語教育について だけ は口を強く出してきた。 子供の英会話教室もいかせなかった。そしてなぜ頑なに幼児期における母国語以外の教育をしなかったのか、改めて思い返してみた。旦那は臨床医だから…

Aさんが癌と共に 働くことを考える

Aさんは抗がん剤治療を開始してから、体調の大きな変化に振り回されているような違和感を抱き戸惑い、時には投げ出してしまいたいと感じていました。しかしながら、副作用の現れ方が段々と分かるようになってきたと思うようになりました。 抗がん剤治療後の…

家族に病人がいると

必ずあてにされる。 あてにされるのはいい。 でも、対等な立場にいる人間たちが私達には病気のこと分からないからと言って逃げ出すことは許せない。 そしてそういう奴は どうでも良いことにこだわり、文句を言う。本物の馬鹿だ。

JOHN WICK を観た後に しあわせのパン を観て、もいちどJOHN WICKを観る

TUTAYAのレンタルでDVDを観た。 育児中は店舗にいくのが面倒。一番近い店舗は地下にありエレベーターがなかったから、ベビーカーは無理。 だからTUTAYA discusで、郵送のレンタルが便利だった。今もなんとなく契約したままで、月に4枚DVDを借りてみているが…

Aさんががんと付き合いながら働くこと-乳がん 抗がん剤治療による副作用ー神経障害

前回から …続き 抗がん剤治療を始めてから三週間が過ぎた頃、Aさんは脱毛の他に気になる身体の変化を段々と感じるようになりました。 それは手足の先が冷たくなり、冷えたままにすると痺れたようにピリピリすることでした。 がんという病気を抱えていても、A…

Aさんのがん、生きること、働くこと

女性のガン、働くこと-乳がん ⑴脱毛について(抗がん剤治療の副作用) Aさんは45歳女性です。空港の近くにあるホテルの事務として勤務しています。 家族は夫、小学生の子供が2人、近隣にご自身の両親がお住まいです。 Aさんが43歳のときに会社の健康診断の…

お金の話 続

社会保険には、全国健康保険協会の運営する「協会けんぽ」があります。企業によっては、企業グループで独自に組合管掌健康保険を設けることがあります。そこでは、従業員へ福利厚生の提供や保険証の交付を行っています。 対して国民健康保険は、それぞれの市…

ガン治療とお金の話

『一体どのくらいの治療費がかかるのかしら』 皆さんはご自分の加入している保険をご存知ですか?ご自分の加入している保険の場合、月の自己負担の限度額がお幾らになるのかをご存知ですか?自己負担限度額を超えた場合、どうしたら良いのかご存知ですか? …

弁当

今週のお題「お弁当」お弁当は良く作りました。 兄の分と私の二つ。 小学生5年から。 小学生の精一杯でしたが、中1の兄は喜んでました。 兄は胃腸が弱くて食べ物によっては体調を崩します。だから購買のパンは嫌ってました。兄が高校卒業したら母は本気で全…

膵臓に何かある

数ヶ月前から背中の痛み、腰痛、お腹の痛みがありました。 食事後1時間過ぎた頃に痛みが鋭くなり体の内部から押されている感じがしました。 空腹時血糖値が少しずつ上がっています。 体重は5キロ減少。このような症状のある方は すぐに消化器内科に行きまし…

コンクール

コンクールに応募するときには どのコンクールにするかをきちんと選ぼう と思い、レッスン先のコンクールは出ない予定でした。が… 担当の先生が 満面の笑顔で今からでも出ましょう!間に合いますよ!の、押しに なぜか申し訳無くなってしまいました。 結局で…

社内のマニュアル

最近のご依頼で多くいただいています。「衛生管理の〇〇についての対策マニュアル」お試しで安く書いてみて下さい、等などご連絡下さった方もいらっしゃいました。マニュアル…。 これはお試しでちょっと書くのは 私には困難でした。丸っと最初から腹をくくっ…

自分の子供じゃない子供を叱る

子供が塾でいじめられました。 キモいって流行っるらしいですね。目の前でやっているのを確認できたので、その場で捕まえて叱りました。ついでに塾の講師にも いろいろ言ってきました。 またいろいろ噂になるかもしれませんが、中学生は大人を怖がっていない…

自分の聞きたいことを他人からの質問に乗せて聞き出そうとする人

時々いませんか。◯◯さんが言ってましたよ なぜ誰々さんはコレコレしないんですかと、自分の聞きたいことを他者の言葉に乗せて 聞いてくる人。 気に留めることではない、瑣末なことだと思われる方も多いかもしれません。 しかしながら、これってちょっとずる…

隣人はサイコパス

数年前になります。 保護者会役員で知り合いになった、ある女性にずっと変な感覚を持っていました。 今でも持っています。 変な人だなって思っています。その違和感を色々辿っていった結果、臨床心理士の知り合いから その人はサイコパスかもしれないから気…

音尾さん

ナックスのDVDをみています。 音尾さんが脚本を書いたドラマにジーンと… その後の しげちゃんの脚本のドラマで 腹筋がおかしくなりました。 音尾さんの 散らかしさん。 俳優さんって凄い。 ナックスはみんな天才だ。 モリ子ちゃんのセーラー服にトドメを刺さ…

空いているマンション

私の実家はマンション経営もしています。 都内の山手線内側にあるならばまだマシですが、そうでは無い場所にいくつか空き部屋があります。そろそろ楽したい… いちいち大変なの… 老眼だと細かな字が読みにくいし…実家に帰る度にでかい独り言が聞こえます。ぶ…

とりあえず、やめてみる

声楽のコンサートもコンクールも今年は全て見送ることにしました。人前で何かをやることはつまり評価されることなのでしょうが、何か釈然としないのです。 趣味なのに楽しくないのです。あなたの声質にはこの曲が合う この曲なら本選にいける この言葉ですっ…

PTA

この時期は何かと話題になるんだなぁ。 PTA。 私の子供の学校では 廃止論は無いようです。 負担を軽くしよう、という程度でした。廃止論は極端な意見として扱われている感じがしました。私はあっても無くてもどちらでも良いと思っています。 やらないで逃げ…