医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

2017-01-23から1日間の記事一覧

児童虐待について

子供が親に殺されたり、ころされかけたりする事件が増えました。 原因は様々ですし、対応する行政側にも様々な厳しい状況があります。 正直、いまでも何が適切な対応なのかわかりません。 これについては こうしたらいいよ、 なんて書くことは出来ません。 …

未破裂脳動脈瘤について

頭には大きな血管が走っています。 血管が外側にむけて風船にように膨らみ瘤が出来ることを 未破裂脳動脈瘤といいます。 未破裂、ですから破裂することもあるわけです。破裂した場所が脳幹に近いと、オペをしても間に合わないこともあります。 脳の解剖は改…

何がいいかな

ちゃんと医療のことを書きます。 が、しかし 何がいいかな と考えるとなんでもいい気もしてきます。 なので 私が一番気になっていることから書くことにします。

プレシーズンマッチ

始まりました。 Jリーグプレシーズンマッチ。 サッカー大好きなので、プレシーズンマッチもみました。 沖縄には行けないのでテレビ観戦。 サッカーはスタジアムで観るのが大好きです。 今シーズンのシーチケも買いました。 次はユニを注文します。 私がユニ…

どうでしょう

私は 水曜どうでしょう の番組のファンです。 HTBのモンスター番組。 うちの子供達はよくしゃべります。 黙っている時間がめちゃんこ少ない… バカか君は? なんだお前! とかのやり取りが毎日展開してます。 大泉さんと藤村D先生のやり取りが脳内再生します。…

赤鬼

節分の鬼のお面を買ってきました。 赤鬼だぞぅ〜 と騒いで子供達を追いかけると、下の子は喜びましたが上の子には冷ややかな目で見られました。 騒ぐことと賑やかに振る舞うのは 全く違うよ 上の子に言われました。 正論ど真ん中。 痛いです。