医療関連の記事を保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

2017-01-31から1日間の記事一覧

ほぅ。

<p><a href="http://blog.hatena.ne.jp/-/topic/PTAについて">&#x30C8;&#x30D4;&#x30C3;&#x30AF;&#x300C;PTA&#x300D;</a>について</p> PTAについて いろいろな方の言葉をよんで いろいろなことを思い出しました。 嫌な記憶 が、大半ですが 経験としてはどうか… と考えると、役員をやってよかったです。 私は馬鹿ですから、会長を…

はい!

<p><a href="お題「今日の自分に一言」">http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687206436241">お題「今日の自分に一言」 笑え。</a></p>

肝臓障害を伴うむくみについて

今回は肝臓障害を伴うむくみについてお伝えいたします。 肝臓のにいてお話するまえに、むくみについてお話いたします。むくみとは浮腫(ふしゅ)ともいいます。 血液には酸素、栄養素、そして水分などが含まれています。血液は心臓から送り出され全身の臓器を…

突発性浮腫(ふしゅ)について

今回は突発性浮腫についてお伝えしてまいります。 浮腫(ふしゅ)とはむくみともいわれます。むくみ、という方が馴染みのある方も多いかと思います。私たちの体は心臓の働きにより、全身に血液が循環すること成り立っています。血液には栄養素、酸素、水分等が…

乳児湿疹の原因について

長い妊娠の期間過ごし、出産という大きな仕事を終えたママ。そして出産と同時始まるのが赤ちゃんのお世話です。 赤ちゃんは言葉で自分のことを伝えることはまだできませんから、ママだけなく、多くの大人の目で見つめてあげることが大切です。 毎日欠かせな…

痛みを伴うむくみについて

寝ている間に足のむくみ・疲れをスッキリ軽くする「夜用揉まれるサポーター」 今回は痛みを伴うむくみについてお伝えいたします。 まずはむくみについておはなしします。 むくみとは浮腫(ふしゅ)ともいわれます。私たちの体は心臓の働きにより、全身に血液が…

自律神経失調症

今回は自律神経失調症についてお話しいたします。 自律神経失調症とは、めまい、耳鳴り、手足のしびれや痛み、等の身体的に現れる症状と、イライラしたり、理由がないのに不安になったり、時には言葉では言い表せないような恐怖心に苦しむなど、精心的な症状…

嫌な記憶

<p><a href="http://blog.hatena.ne.jp/-/topic/PTAについて">&#x30C8;&#x30D4;&#x30C3;&#x30AF;&#x300C;PTA&#x300D;</a>について</p> やりました。 私もかつて、やりました。 幼稚園の会長 小学校のある部の副部長 小学校のクラス長会書記 私の結論は 何をやるか より 誰とやるか でした。 仕事の組織と違い、保護者のバックグ…

甲状腺機能低下症とむくみ

今回は甲状腺機能の低下症とむくみについてお伝えいたします。 甲状腺とは扁桃腺の奥、そしてやや上に位置すること臓器です。甲状腺は代謝に関わる大きな働きをしているホルモンを司る臓器です。甲状腺機能低下症とは簡単に申し上げますと代謝の機能が低い状…

骨折後のむくみ

今回は骨折後のむくみについてお伝えいたします。 骨折とは「骨の連続性が断たれた状態」です。ですから一般的に言われる「骨にヒビが入った」という状態も骨折とみなします(ヒビという病名はありません)。 また骨折には外見が大きく変化して骨が折れている…

薬の副作用とむくみ

今回は薬により引き起こされるむくみについてお伝えいたします。 まず、むくみについてお話しします。むくみとは浮腫(ふしゅ)ともいいます。血液に含まれる水分が全身にたまりふくらむことです。身体が健康で正常な状態であるならば、水分がたまりふくらむ…