医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

社内のマニュアル

最近のご依頼で多くいただいています。

「衛生管理の〇〇についての対策マニュアル」

お試しで安く書いてみて下さい、等などご連絡下さった方もいらっしゃいました。

マニュアル…。
これはお試しでちょっと書くのは
私には困難でした。

丸っと最初から腹をくくってご依頼下さった会社様のご依頼を有り難く受けさせていただきました。
しかしながら当初の予定よりもボリュームが増えたこともありまして、お恥ずかしいですが追加で料金を頂戴してしまいました。

マニュアル作成はいつも思うのですが
一人では出来ない
と。


出来るだけ平易な言葉で簡潔に。
ある一定の集団が理解しやすい内容に。


最初から最後まで
私の視点
だけで作成すると
私のマニュアル
になります…それは既にマニュアルではなくなります。


ですから他の専門職の人にもチェックを入れてもらいますが、これがまた…時間かかるんですよ…


とにかく
コツコツやっていくしかないですね。


このブログ、愚痴ばかりになってます。