医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

むくみと靴

ガン患者さんの皆さんに
何に困っていますか?
と伺いました。

靴がない…

脚がむくみ、今まではいていた靴は入らない。
かといって靴を買いに行く、身体的な余裕はない。
スーパーに行っても売ってない。
仕方ないから厚手の靴下をはいて、サンダルを履いてしのいでいる。

という方が結構いらっしゃいます。

というわけで、私も靴を探しました。
結論から言えば、ネットで購入することができます。
また介護用品に近い靴は、脚を入れる口がマジックテープになっていて、脚のむくみが変わっても調整が出来ました。
しかしデザインや材質の種類は少ないので
選ぶという選択肢は限りがありました。

またガンの治療のため、リンパ節を切除した場合、外出先で脚を休めたい、投げ出したい、と思われる方がいらっしゃいました。

ガン患者さんが外出しやすくするために
出来ることは沢山あります。

長くはいても疲れにくい、むくみに対応した靴。
椅子がなくても腰掛けにも変型するような杖。
などなど…

靴についてはまた改めて
書きます。