医療関連の記事を保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

人生の辛いことはフクアリでなんとかなっている

フクアリでサッカーをみるようになって10年近くになる。チームとして辛い期間なのだろうと素人でもわかる。
でも私個人的に勝手なことを言うと、いろいろなことをフクアリのおかげで乗り越えられてきたから、フクアリに行ってサッカーみることは大切なことになっている。

スタジアムには本当にいろいろな方々がいる。
スタジアムにはいろいろな人がいて、自分もここにいていいんだ、と思える。

家族のこと、仕事のこと、いろいろな柵で辛くなったり絶望したり、夜眠れなくなったりご飯を食べることがしんどくなったり甘いものばかり食べてしまっても、フクアリでサッカーをみると、ああもういいや、と思う。

それは試合に勝っても負けても関係ない。
勝てば、ああありがとう、今週も生きていける、と思う。
負ければ、ああお疲れ様、私も頑張るから次節も頑張れ、と思う。

サッカーならばどのスタジアムでもよいのかというとそうではなくて、フクアリが一番いい。
理由はいろいろあるのだろうけどフクアリが一番だ。
特に雨の日のフクアリは最高だ。