医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

敗戦

水戸までいらしたサポーターの皆さんお疲れ様でした。

自分は仕事で水戸まで行けなかった上にDAZNでリアルタイムに観戦すらできなかったのだけど、今結果を知った。

サッカーは麻薬みたいです。
ゴールが決まったとき、勝ったときのスタジアムの一体感とか知ってしまうと、もう離れられなくなる。

ジェフは今季なかなか辛い状況だけど、フクアリはある時期から観客数は減らなくったことに気がついたのが数年前…
どんなに調子が悪くても、どんなに悪天候でも土日開催のときは6〜7000人。
相手さんのサポーターがとても少ない、200以下くらいでの試合日にこの数字になる。

つまりジェフサポは
この6000くらいの人達はチームがどんな状況だろうとスタジアムに来て応援する人達だ。
野次飛ばす人もイライラする人もひたすら声出して応援する人も色々な人がいるけど、この人達はなんやかんや言いながらフクアリに来ている。

で、何が言いたいかと言うと。
この人数くらいの、そして雨とかの悪天候の日はジェフは強い。
お客さん、今日は6800くらいかぁ、という日には凄い勝ち方をしたりする。

そういう、ご褒美みたいな試合をされると、どんなに負けようがグズグズした試合だろうが関係なくなっている。少なくとも私は。


監督を変えろとかいう人も多いけど、ジェフは毎年のように監督を変えてきた結果がこうだ。
選手は総入れ替えした年もあり、こうだ。

サッカーで飯を食った事がない私は傍観するしかないし、監督を変えて変わるチームもあるんだろしけどイマイチ分からない。

個人的に監督が大好きだ。
マリノスみたいなサッカーで、見たことない戦術で、とんでもない打ち合いの試合をみたり、とにかくアワアワしているうちに試合が終わっている。
こんなエンターテナーいるか?
どこかの映画のグレーテストショウマンかい。

そして監督は主審に文句を強く言ったりして退席処分されたり、サポーターが試合中に監督落ち着いてとか叫んでたりするのが、これもまたなんか楽しかったりする。

そして、選手達はゴールが決まるとベンチに行く姿を多く見るようになった気がする。
ベンチに行ったり監督に抱きついたり、エスナイデルさんになってから見るようになった気がする。


結果は後からついてくるものだと私は知っているので、やっぱりフクアリに行って応援する。
去年の7連勝にどれだけ励まされたかわからない。
だから今年も最後まで変わらずフクアリに行くよ。

やっぱり勝負してる人ってカッコイイんだよなーーーー

違うことをしないと状況は変わらないし、今までと違うところに行きたいからこそ違うことをしなければならないと、私は思う。
この辛い状況が好転すると強く信じている。

自分も同じだからだ。
仕事で勝負に出るのは収入を上げるためだったり、状況を変えたいためだ。
それは出来ません、自分には無理です、と言っていたら今の場所から離れられない。
違うところに行きたければ違うことをするしかない。
結果がどうなるか分からないことは正直に怖いけれど、頭をフルに使ってやっていくしかない。


ああ、大富豪になってジェフの株を買いとれたらなぁ。
タカタさんみたいに10億ポンとつぎ込んで、チームを応援してみたい。