医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

2018-01-01から1年間の記事一覧

消化試合モード⁇

ツイッターとかブログとか… みてるとすっかり終戦、消化試合みたい。昇格という背中が見えなくなっているから仕方ない気持ちわかるけど、選手、監督、スタッフさん達はまだまだ戦っているのだから、なんかなぁ、複雑な気持ちになる。横浜戦、 茶島選手の猛ダ…

旦那と水筒と氷

お題「コーヒー」 旦那は不規則勤務というか、朝出かけたら次の日の夜まで仕事とかが普通の仕事をしている。結婚してから当直の日は弁当持たせたり夜に弁当を届けに行っていた。勤務場所が遠方になってからは昼の弁当を持たせるようになったが、食堂でカンフ…

ガラコンサート

ガラコンサートに出演しませんかという有難いのかどうか… お誘いをいただきました。いつも頭を悩ますのが 伴奏者さん なのです。皆さん大抵の方は伴奏者を同伴なさっています。 羨ましい… ご友人だったり所属先のピアニストさんだったり、色々だそうです。私…

敗戦

今日はホーム戦でした。 残念ながら負けてしまいましたが、次に切り替えて欲しいと思います。今日はメインスタンド側で観戦をしました。いつもはバックスタンドの方ですが、娘がエスコートキッズでしたのでグレードアップしてメインスタンド側に。久しぶりの…

敗戦

水戸までいらしたサポーターの皆さんお疲れ様でした。自分は仕事で水戸まで行けなかった上にDAZNでリアルタイムに観戦すらできなかったのだけど、今結果を知った。サッカーは麻薬みたいです。 ゴールが決まったとき、勝ったときのスタジアムの一体感とか知っ…

嫁ブロックのその先に子供ブロックがある

うちは夫婦でJリーグが好きです。 大好きすぎて1週間の感情が試合で決まるくらい、中毒になっています。きっかけは夫婦仲良くなりたいなという私の(今思えば可愛らしい)思いもありました。10年近く前、夫はシフト制の勤務で休日は不定期でした。平日お休み…

兄弟は他人の始まり

その通りだなと思いました。家族のシステムには力関係があります。 その力関係のバランスが崩れると家族は崩壊することがあります。バランスが崩れるきっかけが家族の誰かが病気になることもあります。自分の下に見ていた兄弟が実は上にいた、つまり能力も経…

神様の天秤

命を秤にかけることは神様がすることなのかもしれません。でも人が人の命の優先を決める場面は結構あります。天秤のお皿に何がのっているか。そして自分のお皿には何がのっているか考えることがあります。 例えば、Dさんは妊娠中に妊娠中毒症になりました。 …

人生の辛いことはフクアリでなんとかなっている

フクアリでサッカーをみるようになって10年近くになる。チームとして辛い期間なのだろうと素人でもわかる。 でも私個人的に勝手なことを言うと、いろいろなことをフクアリのおかげで乗り越えられてきたから、フクアリに行ってサッカーみることは大切なことに…

最期かもしれない、お花見

今週のお題「お花見」進行する癌をかかえているCさん。 余命半年と言われましたが、半年は過ぎて桜を見ました。 生きていることがとても嬉しい。 Cさんは新しい靴を履いて花見に行ったことを話してくれました。『もう先がないのは分かっているのに もう来年…

『Aさんの気持ち』乳がんとともに生きる

以前から書いてきましたが、Aさんのことを書きます。Aさんは乳癌を切除する手術をして、その後転移予防のために抗がん剤治療をしました。 抗がん剤治療もとりあえず終了となり、少しずつ自分の生活を取り戻しています。そんな生活の中でAさんは泣きたくなり…

癌患者さんに話を聞いた話

癌患者さんに話を聞いて欲しいと言われたので、時間をつくり話をうかがいにいきます。私は心理士ではないのでカウンセリングは出来ません。ただ傾聴するのですが、いろいろ気になることが出てきます。例えば脚のむくみ。患者さんご本人にとってはこんなに脚…

むくみと靴 2

こちらについて、問い合わせいただきありがとうございました。記事作成の依頼がありましたので、商業誌優先に 書いてまいります。リンク貼れるかな…

母を、看取らば 2

母を、看取らば 各方面から問い合わせをいただきました。 ありがとうございます。 今は 2人に1人は癌を患う時代になりました。 また、癌は完治寛解せずとも生活の質を維持し生きていく時代になりました。 記事の依頼をいただきましたので、商業誌を優先して…

母を、看取らば

末期がんに限りませんが余命が告知される病の場合、残された時間がわかるためなのか、いろいろなことが出てきます。実務的なことも 家庭運営のことも 残して逝く、家族のことも 親族のことも 一気に噴出します。患者さんを外して考えると、このとき一番大変…

むくみと靴

ガン患者さんの皆さんに 何に困っていますか? と伺いました。靴がない…脚がむくみ、今まではいていた靴は入らない。 かといって靴を買いに行く、身体的な余裕はない。 スーパーに行っても売ってない。 仕方ないから厚手の靴下をはいて、サンダルを履いてし…

英語教育と脳の気になること

私の旦那は脳外科の臨床医なんだけど、子供たちの幼児からの英語教育について だけ は口を強く出してきた。 子供の英会話教室もいかせなかった。そしてなぜ頑なに幼児期における母国語以外の教育をしなかったのか、改めて思い返してみた。旦那は臨床医だから…

Aさんが癌と共に 働くことを考える

Aさんは抗がん剤治療を開始してから、体調の大きな変化に振り回されているような違和感を抱き戸惑い、時には投げ出してしまいたいと感じていました。しかしながら、副作用の現れ方が段々と分かるようになってきたと思うようになりました。 抗がん剤治療後の…

家族に病人がいると

必ずあてにされる。 あてにされるのはいい。 でも、対等な立場にいる人間たちが私達には病気のこと分からないからと言って逃げ出すことは許せない。 そしてそういう奴は どうでも良いことにこだわり、文句を言う。本物の馬鹿だ。

JOHN WICK を観た後に しあわせのパン を観て、もいちどJOHN WICKを観る

TUTAYAのレンタルでDVDを観た。 育児中は店舗にいくのが面倒。一番近い店舗は地下にありエレベーターがなかったから、ベビーカーは無理。 だからTUTAYA discusで、郵送のレンタルが便利だった。今もなんとなく契約したままで、月に4枚DVDを借りてみているが…

Aさんががんと付き合いながら働くこと-乳がん 抗がん剤治療による副作用ー神経障害

前回から …続き 抗がん剤治療を始めてから三週間が過ぎた頃、Aさんは脱毛の他に気になる身体の変化を段々と感じるようになりました。 それは手足の先が冷たくなり、冷えたままにすると痺れたようにピリピリすることでした。 がんという病気を抱えていても、A…

Aさんのがん、生きること、働くこと

女性のガン、働くこと-乳がん ⑴脱毛について(抗がん剤治療の副作用) Aさんは45歳女性です。空港の近くにあるホテルの事務として勤務しています。 家族は夫、小学生の子供が2人、近隣にご自身の両親がお住まいです。 Aさんが43歳のときに会社の健康診断の…

お金の話 続

社会保険には、全国健康保険協会の運営する「協会けんぽ」があります。企業によっては、企業グループで独自に組合管掌健康保険を設けることがあります。そこでは、従業員へ福利厚生の提供や保険証の交付を行っています。 対して国民健康保険は、それぞれの市…

ガン治療とお金の話

『一体どのくらいの治療費がかかるのかしら』 皆さんはご自分の加入している保険をご存知ですか?ご自分の加入している保険の場合、月の自己負担の限度額がお幾らになるのかをご存知ですか?自己負担限度額を超えた場合、どうしたら良いのかご存知ですか? …