医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

敗戦

今日はホーム戦でした。
残念ながら負けてしまいましたが、次に切り替えて欲しいと思います。

今日はメインスタンド側で観戦をしました。いつもはバックスタンドの方ですが、娘がエスコートキッズでしたのでグレードアップしてメインスタンド側に。

久しぶりのメインスタンドでいろいろなことがみえて、自分としてはメインスタンドもいいな、と思いました。来年はメインスタンド側のシーチケにしようと思います。

一番印象的だったのは、エスナイデル監督が船山選手にいろいろ指示を出している姿でした。エスナイデル監督が指笛吹いてそれに船山選手が反応して周りの選手にいろいろ声をかけていたり位置どりを修正していました。
エスナイデル監督のサッカーを一番理解しているのはやはり船山選手なのだなぁ、と感慨深くなりました。

それから指宿選手は通訳スタッフさんなしでエスナイデル 監督から指示を聞いていているのん見ましたが、言葉が出来るのはやはり強味ですね。

そして増島選手。素敵な選手ですね。ベンチから猛烈に声出してました。ボールボーイ並みにボールをピッチに送っていたり。

バックスタンドからでは見えなかったベンチの様子が分かりました。
エスナイデル監督は熱いですね。

DAZNでみるのもいいけど、やっぱりスタジアムで観るとわかることがたくさんありますね。
今日は試合後もブーイング無くて拍手でした。
サポーターもいろいろ思うところはあるのだろうけど、無駄に騒ぐのは無駄だと思っています。
継続していくなかで、これだ、とピッタリはまる瞬間があって今季はなかなか難しいのだと個人的に思っています。
自分に置き換えるのは烏滸がましいですが、自分は声楽をやっていて、こうだ!と、掴むのはやはりコンクールや演奏会でギリギリ勝負している時です。この声の出し方、この音程の当て方、いろいろありますがそれは先生にきいて分かることではなく繰り返してチャレンジするなかで自分で掴むしか得られない感覚です。自分自身のベストな演奏をする、これが結局一番難しく一番の目標だと思っています。
先日の全国大会は4位でした。短期間で3回演奏をして上に上がるのは結構大変でした。でも得られたものは大きかったです。
結果が出ない時期は苦しくて報われないと思いますが、シーズンが終わるまで応援します。