医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教育と脳の気になること

私の旦那は脳外科の臨床医なんだけど、子供たちの幼児からの英語教育について だけ は口を強く出してきた。 子供の英会話教室もいかせなかった。そしてなぜ頑なに幼児期における母国語以外の教育をしなかったのか、改めて思い返してみた。旦那は臨床医だから…

Aさんが癌と共に 働くことを考える

Aさんは抗がん剤治療を開始してから、体調の大きな変化に振り回されているような違和感を抱き戸惑い、時には投げ出してしまいたいと感じていました。しかしながら、副作用の現れ方が段々と分かるようになってきたと思うようになりました。 抗がん剤治療後の…

家族に病人がいると

必ずあてにされる。 あてにされるのはいい。 でも、対等な立場にいる人間たちが私達には病気のこと分からないからと言って逃げ出すことは許せない。 そしてそういう奴は どうでも良いことにこだわり、文句を言う。本物の馬鹿だ。

JOHN WICK を観た後に しあわせのパン を観て、もいちどJOHN WICKを観る

TUTAYAのレンタルでDVDを観た。 育児中は店舗にいくのが面倒。一番近い店舗は地下にありエレベーターがなかったから、ベビーカーは無理。 だからTUTAYA discusで、郵送のレンタルが便利だった。今もなんとなく契約したままで、月に4枚DVDを借りてみているが…

Aさんががんと付き合いながら働くこと-乳がん 抗がん剤治療による副作用ー神経障害

前回から …続き 抗がん剤治療を始めてから三週間が過ぎた頃、Aさんは脱毛の他に気になる身体の変化を段々と感じるようになりました。 それは手足の先が冷たくなり、冷えたままにすると痺れたようにピリピリすることでした。 がんという病気を抱えていても、A…

Aさんのがん、生きること、働くこと

女性のガン、働くこと-乳がん ⑴脱毛について(抗がん剤治療の副作用) Aさんは45歳女性です。空港の近くにあるホテルの事務として勤務しています。 家族は夫、小学生の子供が2人、近隣にご自身の両親がお住まいです。 Aさんが43歳のときに会社の健康診断の…