医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

腎不全 Chronic Kidney Disease

Chronic Kidney Disease

正確には慢性腎臓病と訳されます。

慢性腎不全ときいて皆さんが頭に浮かぶのものはなんでしょうか。

『透析』

という方も多いのではないかと思います。

 

今回は腎不全についてお伝えします。

 

私の身内が透析をしています。

長いこと糖尿病を患っておりました。

もちろん毎日薬を飲み、食事にも気をつけて過ごしていました。

しかしながら加齢とともに症状は悪化していきました。

どんなに食事療法しても体重が増加し続けたころ、主治医からは透析導入を勧められていたそうです。それを拒否し続けた結果

心不全

で救急搬送されました。

ICUに入り、そのまま透析導入となりました。

心筋梗塞で急変しましたが一命とりとめました。

 

そして透析専門の病院に転院して今でも入院加療中です。

 

このような過程をたどる糖尿病患者さんは珍しくありません。

糖尿病からの腎不全、心筋梗塞は多いのです。

 

腎不全について少しずつ書いていきます。