医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

自分の聞きたいことを他人からの質問に乗せて聞き出そうとする人

時々いませんか。

◯◯さんが言ってましたよ
なぜ誰々さんはコレコレしないんですか

と、自分の聞きたいことを他者の言葉に乗せて
聞いてくる人。


気に留めることではない、瑣末なことだと思われる方も多いかもしれません。
しかしながら、これってちょっとずるいなぁ、と私は思っています。

コレコレしないの?
の、コレコレは、聞きにくい内容のことが多いからです。

自分自身の立場ではとっても聞きにくい。でも知りたい。
だから他者の立場からの質問に乗っけて聞いてしまおう。

これが透けて見えて嫌な気持ちになります。
自分の保身をしながら質問の内容の不躾さの責任を他者に置いている。


その質問はどこからきたのか、なぜ聞きたいのか。


そこを問いただすと切れる人は結構多い気がします。
問いただすことはあまりしないようにしていますが、無礼な人には丁寧に問いただすようになりました。