医療関連の記事とたまにサッカーのことを保健師が書いていくブログ

医療コラム。ココナラより健康相談、医療記事について出品中。https://coconala.com/smartphone/users/dashboard

兄弟は他人の始まり

その通りだなと思いました。

家族のシステムには力関係があります。
その力関係のバランスが崩れると家族は崩壊することがあります。

バランスが崩れるきっかけが家族の誰かが病気になることもあります。

自分の下に見ていた兄弟が実は上にいた、つまり能力も経済力もあって、自分は役立たずだったとわかったときに拒絶したり不安定になります。

搾取ばかりされていた子供が、これはおかしいと気がついて自己主張すると、絶縁だ、絶縁だ、と騒ぐ親や兄弟姉妹がいます。

搾取ばかりされていた人、怖がらなくて大丈夫です。
絶縁されてもあなたは何も困りませんから。
むしろあなたは解放されて自由に、自分の気持ちも体力もお金も使えばよいのです。


辛かったね、でも大丈夫。
血縁なんかなくても、必ず良き友、良きパートナーに恵まれます。
自分の心は搾取されちゃだめなんです。
あなたはぞんざいに扱われていいなんてことは全く無いのです。

絶縁、ラッキーと思ってください。

孤独だなんて怖がらなくて大丈夫です。

私も同じでしたから。
相手を大切にして、対等な立場にいて、それでぞんざいに扱う輩はあなたの人生に要らない人です。

一緒に幸せに生きていきましょう。